東池袋 プライベートヘアサロン j3s
ブログ

矢崎の筋トレ継続理論「筋トレで大事なのはルール化すること」です!

矢崎竜太

こんにちは!東池袋のプライベートサロンで活動しているj3sの矢崎竜太です。
つい最近、筋トレをむちゃくちゃしているホストのYouTubeを見まして、その彼はボディービル?フィジーク?ボディメイク?の大会に出ているそうです。

筋トレ

矢崎の筋トレ継続理論

ただの筋トレ話です。

つい最近、筋トレをむちゃくちゃしているホストのYouTubeを見まして、その彼はボディービル?フィジーク?ボディメイク?の大会に出ているそうです。

彼らの商売は見た目が大事なので、体型をキレイにする為に筋トレは徹底にやるみたい。ふと彼がこんなことを言っていまして、「そもそも人ってある程度運動しなきゃいけない生き物だと思うんです」僕は筋トレを毎朝30分やっているのですが、やる理由がまさにそれでして。

誰もがムキムキになりたくて運動しているのではなく、健康のためにやっている人の方が多いと思います。僕は特に太りやすいので、やらなきゃ太るし、やればそうならない。

どっちを選ぶか?たったの2択です。

2年前まではなんとなく太っていた程度(かなり控えめに言って)でした。
今から2年前
今から2年前のカラダ

見た目はなんとかぽっちゃり系で止まってくれていましたが、これからもやらなければさらに下っ腹がぽっこりしてきて、マンガに出てくる中年オヤジになってしまうと思いまして。それは絶対嫌だと。

自分の身体はやらなければ太るということを受け入れて筋トレをただの習慣にしようと決めました。

スタートしてから半年くらいは、腕立て、腹筋、背筋、スクワットくらいしかやっていませんでしたが、継続することだけを意識してやってました。
半年後
半年後のカラダ

1年経ったくらいから種目を増やしたり、ランニングも取り入れて、体系がかなり変わってきました。
一年後
一年後のカラダ

それから丸2年経ちましたら、海で脱げるカラダにはなれたと思います。
3ヶ月前
3ヶ月前のカラダ

現在
現在のカラダ

なんか肌の色が違いますね。そこそこやってません?

筋トレで大事なのはルール化することだと。いつ何をやるのか?これだけ決めてあとはそれを守るだけです。人って毎日気分て変わりますよね。

僕も朝起きて今日なんかだるいなーと思うことは、2年間で5回くらいありましたが、やることをルール化しているので、その時の気分でやるやらないが左右されなくなりました。

コツコツ積み重ねられると、自分は継続できる人間なんだと自信にも繋がって活動にハリがでます。特別なことをしているという意識でやるのではなく、生活の一部だと思い込んでやると継続するかと。

いつまで続けるのかということに関しては、カラダが続くまでやりたいと思っています。もう太るの嫌だし、生きている間は運動不足が理由で不健康にはなりたくないんです。

なので10年先も健康体系でいるには、また明日からコツコツとやることが大事ですね。でも、やはり欲はでましてね。

なので筋トレ部屋が欲しいとか、懸垂用の器具が欲しいとか、サンドバックが欲しいとか、まだそんな環境を作れる余裕はないのでとにかく仕事がんばります。

ジムは少し苦手で、、ずっと在宅トレーニングでやってるんで器具の順番待ちするのがちょっと、、、という感じになってしまったので。あとは好きなミュージックかけたいですね。

何様なんでしょう。

いずれトライアスロンやフルマラソンやボクシングも復活したいです。人生は挑戦すると楽しくなりますね。また筋トレブログ覗いてくださいね。

それでは!

矢崎@趣味の所にトレーニングと書くのを辞めました。生活の習慣なので。今はRUNと書いています。はい。それはどうでもいいことです。

この記事が気に入ったらシェア

特集の記事